19歳の街の電気屋さん

街の電気屋さん(自店)

 皆さんはこのような街の電気店を利用したことがありますか?

 おそらく利用したことがある人は少ないと思います...

   

松下幸之助商学院

 申し遅れましたが私はこれから街の電気店を継承する後継ぎの19歳です!

 四月に↑の学校(街の電気屋さんの後継者を育てる学校)を卒業し

 現在は他店で修行し、2年後自店に就職するという予定です。

 

 この学校を今期卒業した人は数少なく12人程しかいません...

   全国でもとても珍しい存在に...

 

 そんな数少ない後継者を目指す私ですが。

 なぜ後継者を目指すのか?と言った所が気になると思います。

 実は私の祖父、父親が街の電気屋さんを営んでおり、私が継いで3代目になります。

 後継者を目指す理由として一言で表すなら

 

 父の背中に憧れたから

 

 私の中でこの感情が1番大きいのかなと感じました。

 今では電気量販店などが立ち並ぶ中で小さなお店で地域のお客様を大切にする。

 「どんなお困りごとでも相談してください!」と言った

 小さいお店ならではの小回りの効いた仕事振りにいつのまにか憧れを持っていました。

 

 今では電気屋さんというより何でも屋さんと言った方が正しいのではないかと思いますが…

    

    うちのスタンスは「頼まれごとは試されごと」

 頼まれたたことは基本的に断らないと言った感じで、リフォーム関係や塗装なども

 電気関係以外の勉強もしなければ…とつくづく思います。

 

 まだ地域専門店を利用したことがない人や、

 あまり存在自体知らなかった方など多くいると思いますが

 この記事をきっかけに利用する方が増えればいいなと思います。

 

    きっとあなたの近くにも頼りになる電気屋さんがいると思います。